7/19/2011

なでしこジャパン

すごい逆転劇だった!
わたしも、いろんな意味で起死回生を狙いたいものだ

試合開始は日本時間では早朝だったようだが、こちらの時間では午後2時半と見やすい時間
うちにはテレビがない プラス安く酒を飲みながら見たい人(夫)もいるとくれば、あそこにいくしかない。。。

というわけで向かったのは行きつけのメキシカンレストランだった
ウェイターの兄ちゃんの、なんでコパ・アメリカ見ないで女のワールドカップなんか見てんの的な視線に耐えつつ、パティオ席に陣取る わたしたち夫婦に加え、主に夫の学科の友達とかそのまた友達、ガールフレンドなど、日本人1、アメリカ人6、ドイツ人1、トルコ人1、ルーマニア人1という構成 たいがいみんなアメリカが勝つ方に賭けていたが、うちの夫のなんでやねんぐらいエモーショナルな応援の甲斐あってか?日本がPK戦を制した めでたいことだ

結局2時くらいに席についてて、8時くらいまでいた気がする 
みんな2 for 1 ビールとマルガリータで酔っ払いすぎて、ぐだぐだになる(こういうとき、自分だけ飲めないことのつまらなさよ) 
話の流れで、夫の友人Sがわたしのためにベイビーシャワーをやってくれることになった ベイビーシャワーというのは、主に女性が参加して妊婦の友達のためにプレゼントを買ってあげるパーティーみたいなものなのだが、はっきりいって自分にもSにもぜーんぜん似つかわしくないイベントである Sはレズビアンで自分では子どもを持つ予定がないのだが、最近自分の中で赤ちゃんブーム?らしくて、こういうことがやりたくて仕方がないそうだ Sの企画ならレズビアンと酔っ払いしか来ない非コンベンショナルなシャワーになるんだろうな、わたしはそっちで全然構わないと思ったら、意外にシャワーはシャワーで女性だけでちゃんとやって、第二部から男性も入れて酒も飲めるようにする、とかいろいろ考えているのだそうだ

話の流れで、Sを娘のゴッドマザーにすることにも決まる(うちの夫はカトリックで、一応ゴッドペアレンツを誰にするかいろいろ考えていたところ) Sはお父さんがトルコ系なのだが、お母さんがコロンビア系なので、一応定義上カトリックとして育てられたという なんだちょうどいいじゃん!S本人は、あたしキリスト信じてないんだけど、いい?とか言っていたが、いいんです!ついでに話の流れで隣に座っていたAがゴッドファーザーになる てかAはムスリムなんですけど、いいんですか?いいんです!(多分、いいんです。。。少なくともゴッドペアレンツの一人がカトリックであれば定義上は。。。てかそんな事を言えば、親のわたしがそもそもクリスチャンじゃない)
わたしたち夫婦にもしものことがあれば、SとAが娘を引き取ることになる(まあ別に法的拘束力があるわけじゃないのだが) そうなったら、体育会系のふたりは娘をアスリートにすることに人生を捧げるだろう まだわたしら死んでないのに、ふたりはすでにその話題で盛り上がっていた

調子を崩しがちだったり、根詰めて作業しているときは人に会いたくないと思うこともあって、わたしはこの町ではかなり孤独に暮らしているのだが、こういう人たちが周りにいてくれて本当によかったと思う しかし、ベイビーシャワー、日ごろの不義理がたたってか、来てくれそうな人がまったく思い浮かばない 友達いなさすぎだな自分 笑

2 件のコメント:

  1. usumomo7/20/2011

    いい感じですね、うちでは沢キャプテンがかっこいいと母と盛り上がりました。
    ゴッドマザーって、文字通りの意味なのね。
    私はもう子ども(自分の遺伝子で)持てそうにないので、彼にちょっと申し訳ない(ちゃんと伝えてありますが)。

    仲間は多いほうがいいが、友達は選んだほうがいい。

    返信削除
  2. usumomoさん、コメントありがとうございます
    沢は大会を通して本当によく活躍していましたよね

    わたしも子どもを持てなかったらゴメンというようなことは結婚する前から思っていたような気がします(結婚が比較的遅かったのと、向こうより大分年上なので) でも最終的には、ふたりの間でちゃんと話し合っていれば、それでいい、んですよねきっと この前コメントしそびれましたが、恋をなさっているんですね なんというか、とってもいい感じです 

    返信削除