11/05/2011

母来る

少し前から夫のお母さんが手伝いのため来てくれている(ふだんは韓国在住)
すごく物腰の柔らかいいい人で、ネイルサロンに連れて行ってくれたり(pamperingといって出産前に身づくろいするのがこちらの習慣らしいので)、結局つぶれたベイビーシャワー(かなり笑える状況なのだが長くなるので省略)の代わりにベビー用品一式買ってくれちゃったり、とても助かっている

が、ひとつだけ問題が。。。それは、お母さん、かなり料理がヘタ(苦笑)
働きながら子育てしてきた女性にありがちなこととは思う わたしの母親だって家事は全部祖母任せだったので、今でも時々かなり珍妙な面妖なものをこさえることがある 夫のお母さんの場合は、レパートリーがすごく少ないのと、あんまりフレッシュな材料を使わないのが主に問題 けっこう年なのでネットでレシピ検索、みたいな発想もないし、あともともと本人が料理好きじゃないのだと思う 来て早々わたしに気を使って毎晩料理してくれたのだが、子ども用のホットドッグに使われるまずいソーセージと、缶詰の野菜と、ハンバーガーヘルパーの味しかしない料理ばかりが連日出てきて、正直かなりグロッキー気味に 笑 わたしはまあお世話になっているし面と向かっておいしくないとかもちろん言えないわけだが、夫が完全にキレた ふだんからお母さんにはかなりやさしい方なのだが、この料理問題はかなり根深いものがあるようだ(子どもの頃のある年、サンクスギビングディナーが豆の缶詰だったのがトラウマらしい) 一日中何するでもなく家にいるのに缶詰ばかり出しやがって、こんなんなら自分で作るわ!と夫は言い出し、お母さんはショボーンとしてしまうし、何だか大変 しかしそれでも、夫がいないときにふたりで買出しに行くと、やっぱり普通の野菜とかは買わないで、息子にばれないうちに、、、と言って、キャンベルスープを山のように大人買いするお母さん 笑 ああどうやら彼女、なぜ責められてるかあまりわかってない様子 

これはさすがに何とかしないといかん、と夫とふたりだけの時に協議した結果、みんなで買出しに行き、作れるものは陣痛が来る前にわたしと夫とで手分けして作って冷凍、ふだんの食事でも何となく主導権を握るようにしていくことになった あれ?元々こういうことを自分らでしなくていいためにお母さんが来てくれたんじゃなかったっけ? 笑 ともあれ昨日は大鍋でミネストローネを作り、あくまでついで、というさりげな~い感じで(ここ重要)夕食にチキンアルフレードを作った これからあとまだミートソースとチリとカレーととんかつを作るぞ。。。つか博論。。。

2 件のコメント:

  1. どんぶらこ11/20/2011

    その状況わかるなぁ~ 結局自分がしっかりしなきゃということを再認識させられますよね
    つか笑えるベイビーシャワーのことを出産で忙しくなる前にぜひUPしてください^^

    もうすぐ?楽しみですね!

    返信削除
  2. どんぶらこさん、

    ひさしぶり&コメントありがとう お母さんの料理はあれから少しずつ改善されてけっこう凝ったものを作ってくれたりするのですが、今でも時々珍妙っす この前も、朝からクスクスが出てきた(グリッツと同じようなものと思ったらしい) 頑張ったけど、ゆでただけで味がついてないクスクスはさすがに完食できなかった 笑 
    ベイビーシャワーの件は別途アップしまっす

    返信削除